CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
web本棚
イベント参加予定
12/4 DOLLSSanctuary'16
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

Magen+a にっき

***
完成

 

 

着物本体が完成しました。

しぶいですね…

これに羽織を合わせて完成させたのがこちら↓

 

 

予想どおりかわいぃイ!

 

 

羽織はちりめんの布で作ったのですごく縫いにくかったです。

縫いにくいし、裁ちにくい!

印つけにくい!すぐ歪む!!

柄自体はむっちゃ好みなので、

できれば同じ布で着物も仕立てたいなあと思っていたのですが

すっかりポッキリ心が折れてしまいました…。

というわけで、来たと思ったブームは早くも去ってゆきました。

 

<おまけ>

↑の羽織着せた時は、とりあえずリリアンの紐で結んだ

仮の帯締めだったので、今日、帯締め用の紐を新たに買ってきて

着付けるとともに、お太鼓を本職の人に作ってもらいました。

本職の人っていうか、着付けの仕事をしているうちの母ですが…。

 

 

手先があると、ぐっとそれらしくなりますね!

| ドール | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
キッモーノ

着物がなかなかかわいく出来たので、

イベントにも持っていけたらなあと。

 

なんですが、

・手縫いでは強度的に問題あり

・くけ縫いのぬい目が目立つ

・とにかく着せるのに一苦労

 

というわけで着せやすさと強度を考えて改良したものを

ががっと週末縫ってみました〜。

 

 

あたまの飾りに使ったつまみ細工は、

以前ちょろっと作ってみたもの。

本まで買って、やる気満々だったのに、

2〜3コ作っての感想は、

なんというか、、向いてませんでした。

きれいに布がたためない。

布に糊がしみこむのを待てない。

そんな訳で、あんまし上手じゃないけど、

おまけということで目をつむって頂ければです…。

 

つまみ細工と帯の布に限りがあり、

そして私の和裁集中力が切れてしまったため(これな)

イベントには1セットのみ持っていけそうです。

 

よろしくおねがいいたします。

| ドール | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
チロわんぴ

 

ワンピースだけじゃあ色合い的に寂しい気がしたので

かぶりもので赤を足してみました。

グログランリボンが意外に駅周辺になくてですね〜。

パーツクラブのは、ちょっと硬めで

あご下で結ぶには適してないっぽいんですよね。

パンドラハウスにはサテンリボンしかないし。

ああウ工スギが恋しい…(涙)

ヨーカ堂のトーカイも一瞬だったなあ…

 

あ、プチ帽子量産計画は順調です。

 

 

1/6の子にかぶせてもかわいい…

けど、やっぱ中細では糸が太すぎる気もしないでもないです。

 

そしてなにかも中途半端なのに、唐突に

正月向けに着物を縫い始めてしまいました。

| ドール | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
がうちょ

 

 

こんなセットも作ってみました。

イベントの頃には寒そうに見えるかなあ…

ていうか、夏服も持ってくよていだしな。

…季節感のないスペースになりそう。

 

あんな服作りたい、こんな服着せたい!

というイメージはいっぱいあって、

布もそれなりに買い込んでるものの、

仕立てるには時間がいくらあっても足りない感じです。

 

それに加えて(ちょっとまえになりますが)

えふえふの映画を見た勢いでPS4を…買ってしまいました…。

ベノレセリアはクリア済で、ペ5はとりあえず主人公の

名前を付けたところ(めっちゃ最初)で封印中。

友達が「クリアに200時間かかった」と言ってるのを聞いて

びびってるとこです。に、にひゃく・・・

11月末のえふえふ最新作はもちろん買う予定ですが

プレイできるのはイベント終わって、ペ5クリアしてからかな。

時間が足りない

 

そして最近あんまり人と会ってないので、

これじゃいかんなーと思っているとこです。

| ドール | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ちくちく

おひさしぶりです。

 

まだ参加が決定したわけではないのですが、

年末のイベントに向けてちくちく製作中です。

 

 

ニット帽も続々出来上がっています。

 

 

プチサイズの帽子は、去年、早々に売れてしまったので

今年は少し多めに持っていこうかなあ〜と思っています。

 

 

色いろいろ

 

ドール関係ないですが、後ろにブローチピンを縫いつけて、

にんげんのリュックとかお洋服につけても可愛いと思います。

| ドール | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
まなあかり3
前回スルーしたお洋服、結局取ってきてしまいました。



セーラー服とチアガール。
着せるとこんな感じ







ポンポンは付属品ではなく、ぐうぜん家に有ったものです。

どちらのお洋服もなかなか縫製きれいでした。
結構、簡単に取れたし、2着ずつ取ってきて
お揃いで着せたい気もしますが、自重自重。

そのかわりと言ってはあれですが、お揃いで服縫ってみました。



デザイン考えて型紙起こしてー、という時間はなかったので
とりあえず本に載っていた、1/6ドールのお洋服を製作。





襟はつけ襟
ソックスは最初に紹介したセーラー服&チア服についてきたの
くつは、ぴゅあにーも用です。

かわいいですね〜。
こうしてちゃんとお着替えさせると、
ますますゲーセンの景品とは思えない出来です。
| ドール | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
続力ン力ン帽
帽子、あれで完成形、と言っていましたが、
ブリムの端がくるんとなるのがどうも気に入らないので
いろいろ調べてみたところ、
「テクノ口ー卜」という手芸資材にたどり着きました。

こんなの↓



簡単に言えば、プラスチック製の針金です。
身近なとこだと、マスクのノーズフィットの部分に
入ってるアレみたいです。

使い方、興味ある方はぐぐって頂くとして(すみません)
こうやってさいごの2周ぐるっと編みくるんでいくと



こんなかんじに



ブリムの端がまっすぐきれいに!
以前上げたお写真と比べると



一目瞭然です。

ひと手間かけると美しくなるもんですね〜。

***

あとはブライス以外にダルの帽子も編んでみました。





こちらもテクノ口ー卜入りです。
| ドール | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
まなあかり2
お着替えさせてみました。

自作のお洋服は、夏向けのいいかんじのがなかったので、
ブライス(サンシャインホリディ)についてきたお洋服を
着てもらいました。



服は、ちょっと上半身にゆとりがありました。
靴もジャストサイズではなく、
サンダルなので辛うじて履けてるかんじ。



可動部分、腕のあたりはこんなです。
肩以外にひじと手首、二の腕部分が動きます。
両腕で計8か所可動。



脚は太ももの付け根と膝、
ジョートパンツに隠れて見えませんが、太ももの上部に
二の腕と同じような可動部分があります。
それによって内またor外またにポージングできるのは
嬉しいところ。
欲を言えば足首も稼働してほしかったなあ…。
両足で計6か所可動。

あと首と腰が動き、全身で計16か所可動になります。



こうやってポーズを変えてお写真撮るのも楽しい。

にしてもこれがプライズだっていうのがスゴイですよね…。
割と今回、お金かけずにgetすることができたので
気軽に遊べるっていうのも、いいところです!!
| ドール | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
まなあかり
UFOキャッチャで珍しいプライズを発見。
ドール2種類に服2種類の4種類展開でしたが
服は家にいくらでもあると思ったので
とりあえずドール2種類だけ取ってきました。



取り出し口に落ちた衝撃かなんかわかりませんが
顔が横向いていたり、前髪をとめるスリーブが外れていたりで
どんなもんや…と、あまり期待はせずに箱から出してみると



おや意外と出来いい。
しかも可動ボディ!

それにしても初めて見た時から思ったんですが
なにかに似ていると…

と、せっかくボカして言ったくせに、
うちにいる、ひめのと比較してみましたw



うーん、大きさは若干小さめなんですね。
目の感じも、似てると言えば似てるけど、見分けは付く感じ。
ただ、顔の素体の造形はすごく似ていました。
参考に…しただろうなあ…

まあ、そんなかんじで微妙といえば微妙ですし
デフォルトのお洋服が、まあなんというかいけてないので(失礼)
この先、このドールプロジェクトがどうなるかは分かりません。
ただ、ドール自体は可愛かったので、
またお着替えさせて遊んであげたいと思います〜。
| ドール | 14:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バンダナ
いっこ下の記事で「バンダナ生地欲しいな〜」と言っていたら
手芸屋さんで見つけました、バンダナ柄!



というわけで適当な大きさに切ってバッグに巻いてみました。



おおお!これですよこれ!!
帽子も前回載せたのから、ちょっと頭周りは小さく、
背丈は高めに作り直してみました。
うん、こっちのほうがいい!
あいかわらずつばの先はくるんとなる傾向だけど
まあそれはそれでいいか、、、

というわけで前回と似たお写真ですが、こっちが修正版。





赤バンダナバージョンもあげてみました〜



黒と赤どっちがいいですかね(^^)
| ドール | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |