CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
web本棚
イベント参加予定
12/4 DOLLSSanctuary'16
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

Magen+a にっき

***
工場見学2017

さいごにお土産と購入物を紹介!

 

 

みんなに配られたお土産はこちら↑

今年のトートはカラフル!裏側も同じ柄です。

四角い紙は折り紙。

勿体なくて開けてないけど、たぶん15枚全部柄違いで、

おそらく和紙ではなく、普通の紙っぽいです。

 

あと端っこの部分ももらって帰りました。

 

 

かわいい柄が見つかってよかった!

mt for kidsって書いてたのですが、このシリーズって

もうちょっと巻きの小さいテープじゃなかったでしたっけ?

 

あとはガチャガチャをいっぱい回してきました。

どうだー!

 

 

左みっつが当たりテープ。

上から「たたみ」「ボルト」「プラモデル」柄です。

去年は10回まわして3当たりだったのに

今年は同じだけ当てるのに倍かかってしまった…。

 

それからオリジナルノートが作れるコーナー(¥500)が

あったので、名入りノート作ってみました。

名前の部分はぼかしときまーす!

 

 

白抜きの部分はレーザーカットしてあって、ノートの部分に

テープを貼ったら、透けて見えるようなつくり。

友達は下半分が車の絵の柄にしてたんですが、

そっちも可愛かったなあ。

おかやまにちなんで、イヌサルキジ柄もありました。

 

結局この1日で増えたテープはこんだけ。

 

 

あー楽しかったー!

来年もぜひ行きたいです。

| かんそう | 20:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
工場見学2017

さてでは本題に。

 

と言っても工場見学自体は、昨年と、さほど変わりなくなので

変更点のみをピックアップ。

 

駅近くにお迎えにきたバスの柄、今年はこんなんでした↓

 

 

昨年は3台あるバス、それぞれ柄が違いましたが

今年は柄は一緒で色違い。

このほかに青系と緑系がありました。

 

撮影禁止の工場見学部分、

今年も導入部分をペッパー君(ロボット)が担当していたんですが

こころなしか去年より動きや喋りがスムーズだった気がしました。

入社二年目だそうです。

そういえば自由行動中にスーツを着た人をちらほら見かけて、

4/1だし入社式、新入社員かあ、と思ってたんですが、

そうなると彼らはペッパー君の後輩にあたるわけですね。

ペッパー先輩…。

 

あと、フィルムで個別包装する機械が、

まんじゅう包みの機械の改造したものって説明があったんですが、

肝心の機械を見たら、社員さんがめっちゃ直してる最中でした。

タイミングー!!

 

***

 

史料室1Fの展示もちょこちょこ変わってました。

同じMINIでも柄が違うので、今年用に貼り換えてるんですよね。

実際に作業中のトゥクトゥクもあって、

貼ってるところも見させてもらったんですが、

空気が入らないようにへらで押しつけながら作業をしていたり、

カーブしたところとかも丁寧に貼っていたりして

すげーなーって思ったりでした。

 

 

 

↓こちらは史料室とは別の棟にあった展示

 

 

また別の棟の展示。ステンドグラス風

 

 

 

この通路の奥で貼り放題コーナーあり。

バッチ作ったりしました。

 

 

あと量り売り(1g=3.8円)コーナーが熱かったです!

 

 

これだけ買って700円弱!

 

で、たまに社員さんが珍しい柄を補充しにくるんですけど、

その時の争奪戦っぷりがすごい〜。

とりあえず確保してからいらないものはあとで放出…みたいな。

 

ちょうどお会計を済ませた後、補充の人が来るのが見えたので

すかさず2周目に突入しました。

 

 

こんなかわいい柄を、お得にgetできました。

 

あとはガチャですかね〜。

大分引いてしまった…。

 

お土産とか買ったものとかにつきましてはまた次回!

| かんそう | 12:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
工場見学2017

 

 

今年も当選したので、工場見学に行ってきました。

 

去年=12時台のバスで工場へ向かう→16時に戻ってくる

→サポショまわる時間ない!(美観地区の店じまいは早いのだ)

ってかんじだったので、

今年は10時台のバスで向かい、2度目だし効率よく回…

ることはできなかったんですけれども(結局4時間居た)

ふっふっふ、そんなこともあろうかと、

前の週にサポショめぐりだけはしてきたもんねー!!

 

おかげで今年は

 

 

こんなにも集まりました!(去年は4つだった)

 

と言っても買い物で貰えるお店ばっかりなので

難易度高かったのは食べるとこ=常衛門食堂くらいかなあ。

2〜3月頃母と行ったときは11時オープン直後に

いいかんじで入れたのに、今回は11時に行ったら

すでに大通りまで長い行列が…恐るべしサポショ効果!!

結局1時間以上待ち+炊飯器の故障で30分待ちという

思わぬアクシデントも有ったりでしたが、

友達が一緒だったおかげで、待ち時間もそんな長く

感じることが無かったです。ありがとう〜!!!

 

あと飲食店といえばエルグレコにも行ったんですが、

店内非常に混雑していて、相席をお願いされまして

そしたら正面に座った人が、あれ、なんか見覚えある…

名古屋在住(岡山出身)の友達でした。

そこそこ広い美観地区で、同じお店に同じ時間に訪れて

しかも相席で正面ってどんな確率…。

まあでも、実は彼女も工場見学参加で岡山に帰ってきてて

サポショめぐりの真っ最中でした。

それにしてもみんなおたくなので、

打ち解けるのが早いのなんの。

包T藤四郎の名前をみんなで思い出すの会でしたw

 

…というわけで嬉しいサプライズもあったりで、

充実のサポショめぐり(第一弾)でした。

 

結局まだ工場見学に行くところまでいかないまま

とりあえずは一旦この辺で。

 

さいごにおまけ getしたテープ一覧

行った順ではないです。

あと、たぶん合ってると思うけど間違ってたらすみません。

 

下二つだけ、工場見学当日に入手しました。

 

| かんそう | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ミラクル☆

友達と倉敷におでかけしてきました。

 

自転車で駅に向かってたら、信号無視の車に轢かれそうになったり、

前回は11時オープンで、すっと入れた食堂が激混みで1時間待ち

+炊飯器の故障で急遽30待つことになったり、

たまたま入った喫茶店で、相席で向かいになった人を見たら、

偶然、名古屋在住の友達だったりと、中々にミラクルな一日でした。

 

おでかけの訳は、来週その件の第二弾で

またまた倉敷に行く予定なので、そのあとにでも…。

たのしみです☆

 

そして倉敷ぶらり旅をご一緒してくれた友達からの頂きもの↓

 

 

お菓子と紅茶、ありがとうございます!

そして右下のねこがむちゃくちゃかわいい!!

お砂糖で出来た加工品だそうで。

 

かわいいのう…

ほんまかわいいのう

 

ありがとうございました!

| 日常 | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春と秋のベレー

以前、近所のBlytheshopさんに差し上げた

ミディ用のベレー帽が、来店されたお客さんに

とっても好評だそうで!嬉しい〜。

もしよければ追加で作ってもらえないか、

ということだったので、

喜び勇んで、もそもそ作業してました。

 

せっかくなので、気になってたところを修正したり、

これからの季節に使えるように生地を変えたり、

ちょっと思いついたことがあったので取り入れてみたり。

 

そんなわけでミディ用のベレー帽(春版)

 

 

 

続いて、元々の生地+ぽんぽん付の、秋版

 

 

 

実はこれ、春・秋リバーシブルなんです!

といってもぽんぽんがついてると裏返せないので

ぽんぽん部分はブローチ式。

 

 

なかなかいいかんじに出来たので嬉しいです。

 

帽子のリバーシブルってどうなんだろ、と思ってましたが、

思ったより、中で生地がもたつくこともなく

っていうより、もたついて丁度頭にフィットするくらいの

絶妙な大きさの帽子が出来上がったので、

我ながら、自分の勘スゲーっておもったりです(笑

| ドール | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
力ッター

 

セリアで買ったこれ↑が、なかなか優秀。

装着しても場所取らないので、

イベントの時とか、荷物にならなくて良さげ。

 

 

いっぱい買って付けてみました。

| 日常 | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
くじくじ

 

 

引いてきてしまった…

うおおん口シアンヤンキーの私服ラバストが欲しかったよう〜

何故でない!

というくらい割とマジに引いてきてしまったので

ここには写ってないけど、ダブリなかなかありまーす!(白目

知り合いで「引き取ってもいいよ」「交換してもいいよ」

という方がおられたら、ぜひご一報ください。

| 日常 | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |