CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
web本棚
イベント参加予定
未定
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

Magen+a にっき

***
1059

番町のカフェ、ネイロ堂。さんで戦国イベントやってたので

友達とごはん食べに行ってきました〜。

期間限定メニューの水攻めカレー↓おいしかったです!

 

 

備中高松城がモデル、というわけで

清水宗治…!って思いながらブロッコリーをいただきました。

 

2Fに置いてある作家さんの作品も戦国づくし。

雑賀衆のカブトピンがあったので購入しましたー。

 

 

せんむそにはまったきっかけが無印の孫ちゃんなので

ラインナップに入っていて嬉しいかぎり。

 

カフェのあとは、ぼちぼち歩いて岡山城へ…

天守閣前広場ではこんな催しをやっていました

 

 

フェス!そして第9回!!

前々からこーゆーイベントやってるのは知っていて

気になってはいたんですけど、なかなか一人で行く気に

ならなかったので、今回誘ってくれた友達に感謝です!

暑くてちょっとしかいられなかったけど

古武道演武すごかったなあ。

あと広場の一角には販売ブースもあって、三成の勝ち袋を

販売していました…効果ありそうななさそうなw

 

ちょうど秋のおかやま桃太郎まつりや、音楽祭の最中で

街のあちこちで見るものがあって楽しい一日でした。

 

あと今回会った友達に、ちょっとお願い事をしていて

(詳しくはまた書きまーす。)

そのお礼に献上した、フィギュア用に作った帽子とマフラー

 

 

あげるまえにmomokoに着けて撮影してみました。

momokoにはぴったりでした。

そう、momokoには…

実際友達のフィギュアに着けてもらうと

ちょっとでかめでした。特にマフラー。

 

友達のフィギュアというのが、

あまり流通していない超レアなフィギュアなので

採寸してもらって、それを目安に作ったんですけれども

予定より一回りでかかったという…

 

まあでもそもそも最初にお渡ししたのよりかは大分ましかな〜

リベンジで作ったのも結局ちょっとでかくて

今回はリ・リベンジくらいなのですが、やっぱり若干でかい。

いい加減大きさ把握しよう自分!

 

マフラーは別のちょっと大きめのフィギュアに

ぴったりだったみたいです。

無駄にならなくてホッとしました。

| 日常 | 14:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
チョウチョ

 

 

先日、ワルソネコさんの10周年イベントの

ガチャで当たったチョウの標本です。

 

ガチャは運なので、好きなタイミングで並んで回す…

という流れだったんですが、

私がぼちぼち行こうかな〜と思ったその瞬間、

もうひとりお客さんが出てこられて、

なんとなく遠慮してしまって、先にドーゾしたら、

なんとその方が大当たり(浴衣セット)を引かれたという。

 

すごくすごく惜しいのですが、まあ私着物仕立てられるし…

チョウの標本は自分じゃ作れないし…

三種類の標本の中で一番好みのが来てくれたし…!

というかんじで自分で自分を励ましております。

デモユカタカワイカッタンダヨー

 

チョウの標本は何年かまえ

販売されてるのも購入したことがありまして

 

 

比べてみると!印刷が綺麗に!なっている!!

それとも数年間、そこそこ照明の当たる空間で

飾りっぱなしにしているので、色あせただけかなあ?

そこんとこ今度お会いした時でも聞いてみたいのですが

なんにしても素敵です。

 

これを飾れるお部屋セット(ドール用)を作りたいものです。

| 日常 | 19:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
問題発生

セーターつづき

 

現在、模様編みを入れたバージョンにとりかかっています。

帽子みたいな筒編みと違って、平面のものを編むには、

偶数・奇数段で表編みと裏編みを逆にしないといけないのですが

奇数段=表ばっかり、偶数段=裏ばっかりみたいなメリアス編み

ならともかく、表裏混在すると神経すり減るもよう…(苦笑

 

それよりなにより問題がー

まったく同じ目数で編んだら全然だめだった、超縮みました。

ちょっと考えたら分かることなんですけど

メリヤス編みよりゴム編み・模様編みは、伸び縮みする分だけ

幅が短くなることを完ッ全に忘れておりました…ばかばか!

 

紺なので見にくいですが

 

 

同じ目数でこんだけ縮んでいます。けっこうだなあ…

伸びるので、着せれないことはないですけど

模様編みが伸びちゃうのは格好悪いですし

なによりダボッと着せたいので、シルエット的にちょっとね。

 

こっから修正することは難しそう、

かといって没にするのもアレなので

ミディかmomoko用にうまいこと転用できないかなあと画策中です。

 

・模様編部分

・リブ部分を一目ゴム編み→二目ゴム編みに変更

にした部分はまあまあかな。

なんにしても出来上がってみないと何とも言えないですね。

| 日常 | 14:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
驚 愕

さいきん11サイズの服ばっか作ってたせいか、

ふと見たブライスサイズの服の大きいこと。

 

 

えー結構ブライスサイズも苦労して作ってたはずなのに〜。

今見るとめちゃくちゃ縫いやすそーですね!

 

慣れってこわい

 

***

 

そういえば歌マク口ス始めました☆

 

スマホのリズムゲーは初めてなので、NOMALがやっと、

HARDのレベル低いのがぼちぼちクリアできるようになったぞ!

くらいの腕です。でももうこれ以上、上達しそうにないですけど。

右手と左手が一緒に動いちゃう残念脳。

 

楽曲はさすがに良いのでNOMALでも十分楽しいです!

レベルが上がるほど、プレイできる楽曲が増えていくんですが、

最初の方にラン力の曲が多めなのは、

開発陣にラン力押しの人でも居たのかな〜。

| 日常 | 19:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
最近のあれこれ

 

 

以前作ったおにポーチ、そういえば色違いも作ります〜!

って言ったっきりだった気がするので、友達に献上する前に

撮ってた写真をアップしときまーす。

こののち、両端が旅立ってゆきました。

別の友達(わんこ飼いさん)にも犬柄でプレゼントしたら

オリジナルフィギュアのキャリングケースにしてくれて

会う時はいつも持ち運んでくれてるので嬉しい限りです。

 

***

 

シャ口S4E3みました。

途中まで(これ1時間半で終わるんかな…)と

いらん心配しつつ観ていました。いもうとコッワ!!!

さいごはなんか無理やりいい話に持ってかれたー!!ww

ってかんじなんですけど、本当ちゃんと終わってしまったので

ほっとするというか、物足りないというか(躾けられている…)

もうS5はないのかなと思い、ちょっと寂しい気も。

とりあえずおっさんたちの子育て番外編をプリーズ

 

***

 

あとさいきんヘビロテしてるのがこれ↓

 

 

もうほんとすごい良かった。しょっちゅう観てる。最高です!

アニメ自体は、正直終盤なんかなー…という感じでしたが、

ライブが良すぎて、もうこうなったら劇場版とかもしてもらって

新曲が聞きたい!今度こそライブ行きたい!!って思ってます。

歌はメインもコーラスも素晴らしくて、ダンスも素敵。

あと個人的にはバックバンドもすごかった。

絶対零度ノヴァティックとかドラム演奏しちゃうんだ…って

びっくりしました。さのさんすげー…

というわけでアニメ見た方も見てない方もぜひぜひ!!

 

 

ちなみにこの動画には入ってないけど、破滅の純情がいちばん好きです。

| 日常 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
シャ口

 

221Bの壁紙っぽい(そうでもない?)布を見つけたので

さっそくボードに張ってみました。

スマイルマークと銃弾の跡をつけたい…

 

ていうか!

きのうの放送(=シャ口S4E2)!!

 

いろいろすご過ぎて、なんつーかもう言葉もないです…。

控えめに言って神 回

これがクリフハンガー的なあれでなくて本当に良かった。

来週も放送があることに感謝です。

えいせいほうそうなので天候だけはほんとお願いします。

 

にしても今シーズン、特に女性陣強すぎですね!

そしてハドソンさんが女神!!

たしかにこの人がベー力ー街から去ったら

イングランドは滅亡するわ…。

| 日常 | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いぬ!

おもてちょうの犬カフェに行ってきました〜!

 

実は昔、友達んちの大型犬に追いかけられて

こけて大けがしたこともあり、

あんまし犬って得意じゃなかったりなのですが、

離れて見てる分には、とってもかわいいので

これを機に仲良くなりたいな〜!と思い、遊びに行ってみました。

 

犬カフェだから、しっかりしつけられているだろうし

犬飼ってる友達も一緒で心強いわ〜!

よし、いざ入店…

 

入ってすぐ、お部屋と入口を仕切っているカウンターの上に

わんこがぴょんぴょんぴょーんと登ってきて

テンションMAXでべろんべろん舐められましたw

初対面でいきなり顔舐めるとかブチャラティかよ!!

 

ともあれショック療法(?)で、

苦手意識とか完全にブッ飛んでしまって

なんかとっても楽しかったです。

 

膝の上に乗ってきて、おもちゃを見せびらかしに来る子や

「わたしがいちばん!」な女王様気質の子や

ビビリで下から撫でてあげないといけない子や

大型のおとなしい子…は肉球も触らせてくれたりしました。

いろんな子がいるんですねえ。

すっごい舐められましたけど、噛むことは絶対なかったですし

お店の方も気さくだけど気を使ってくださる方で

一時間があっという間!楽しく過ごすことが出来ました。

(尾てい骨お大事にです…!)

 

店内にはわんこ7匹くらいと、あとにゃんこも2匹いました。

途中からそのうちのにゃんこ1匹が

ずっと私の膝にいたので、犬カフェに行きましたけど

実は猫と触れ合ってる時間の方が長かったかも…w

 

 

毛のないにゃんこ。

さらさらしててあったかくて気持ち良かったです。

ちゃんと撮ったらこんな子。うえから失礼〜

 

 

あと写真ちょっとブレてますけど、デビューしたての

スタッフ猫、マンチカンがー!!

 

 

ちょう短足。かわゆすぎる…!!!

 

わんこの写真も撮りましたよ〜

といっても、入店してからしばらくして、

テンションも大分落ち着いてきたころに撮ったので

みんなくたっとしておりますが

 

 

 

 

すごい楽しかったです。癒されるなあ…

| 日常 | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ス夕ンプラリ

おかやまアフターDCのス夕ンプラリーを制覇すべく

ぼっちでカフェはしご+城攻めしてきました〜。

 

 

賛否あるこのデコレーション、

いつもお城のそばで暮らして見慣れている私からしたら

目新しくていいんですけど(マステ大好きだし)

折角遠くからお城を見に来たのにコレ〜?!っていう人には

ただただ申し訳ないきもちに…。

おかやま嫌いにならないでほしいなあ。

 

塩蔵も飾り付けられてたり

 

 

限定マステを扱っている特設shopも出来ていたり、

あと100円ガチャもありました!(←また回してきた)

 

購入した限定柄

 

 

瓦 お花見 春の七草

七草がお気に入りです。

 

 

あと売切れてた家紋と桃柄が復活してたー!

GW頃再入荷、と書いてたので

なんならもっかい城行くか、な気分でいたんですが

偶然にも今日再入荷ということでラッキーでした。

 

というわけでス夕ンプラリー集めてもらったテープはこちら

 

 

お城以外に、スワンボートとか桃とかマスカットも

プリントされていました。

 

あとはスタンプのアプリをDLして、

ちょこちょこっと登録しただけで貰えるテープもあります。

 

 

ただいま岡山駅東口階段おりて南側のところにある

特設kioskで貰えるので、マステお好きな方はぜひぜひ!

入場券買わなくても入れます。

| 日常 | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ミラクル☆

友達と倉敷におでかけしてきました。

 

自転車で駅に向かってたら、信号無視の車に轢かれそうになったり、

前回は11時オープンで、すっと入れた食堂が激混みで1時間待ち

+炊飯器の故障で急遽30待つことになったり、

たまたま入った喫茶店で、相席で向かいになった人を見たら、

偶然、名古屋在住の友達だったりと、中々にミラクルな一日でした。

 

おでかけの訳は、来週その件の第二弾で

またまた倉敷に行く予定なので、そのあとにでも…。

たのしみです☆

 

そして倉敷ぶらり旅をご一緒してくれた友達からの頂きもの↓

 

 

お菓子と紅茶、ありがとうございます!

そして右下のねこがむちゃくちゃかわいい!!

お砂糖で出来た加工品だそうで。

 

かわいいのう…

ほんまかわいいのう

 

ありがとうございました!

| 日常 | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
力ッター

 

セリアで買ったこれ↑が、なかなか優秀。

装着しても場所取らないので、

イベントの時とか、荷物にならなくて良さげ。

 

 

いっぱい買って付けてみました。

| 日常 | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |