CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
web本棚
イベント参加予定
未定
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

Magen+a にっき

***
工場見学2017

さいごにお土産と購入物を紹介!

 

 

みんなに配られたお土産はこちら↑

今年のトートはカラフル!裏側も同じ柄です。

四角い紙は折り紙。

勿体なくて開けてないけど、たぶん15枚全部柄違いで、

おそらく和紙ではなく、普通の紙っぽいです。

 

あと端っこの部分ももらって帰りました。

 

 

かわいい柄が見つかってよかった!

mt for kidsって書いてたのですが、このシリーズって

もうちょっと巻きの小さいテープじゃなかったでしたっけ?

 

あとはガチャガチャをいっぱい回してきました。

どうだー!

 

 

左みっつが当たりテープ。

上から「たたみ」「ボルト」「プラモデル」柄です。

去年は10回まわして3当たりだったのに

今年は同じだけ当てるのに倍かかってしまった…。

 

それからオリジナルノートが作れるコーナー(¥500)が

あったので、名入りノート作ってみました。

名前の部分はぼかしときまーす!

 

 

白抜きの部分はレーザーカットしてあって、ノートの部分に

テープを貼ったら、透けて見えるようなつくり。

友達は下半分が車の絵の柄にしてたんですが、

そっちも可愛かったなあ。

おかやまにちなんで、イヌサルキジ柄もありました。

 

結局この1日で増えたテープはこんだけ。

 

 

あー楽しかったー!

来年もぜひ行きたいです。

| かんそう | 20:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
工場見学2017

さてでは本題に。

 

と言っても工場見学自体は、昨年と、さほど変わりなくなので

変更点のみをピックアップ。

 

駅近くにお迎えにきたバスの柄、今年はこんなんでした↓

 

 

昨年は3台あるバス、それぞれ柄が違いましたが

今年は柄は一緒で色違い。

このほかに青系と緑系がありました。

 

撮影禁止の工場見学部分、

今年も導入部分をペッパー君(ロボット)が担当していたんですが

こころなしか去年より動きや喋りがスムーズだった気がしました。

入社二年目だそうです。

そういえば自由行動中にスーツを着た人をちらほら見かけて、

4/1だし入社式、新入社員かあ、と思ってたんですが、

そうなると彼らはペッパー君の後輩にあたるわけですね。

ペッパー先輩…。

 

あと、フィルムで個別包装する機械が、

まんじゅう包みの機械の改造したものって説明があったんですが、

肝心の機械を見たら、社員さんがめっちゃ直してる最中でした。

タイミングー!!

 

***

 

史料室1Fの展示もちょこちょこ変わってました。

同じMINIでも柄が違うので、今年用に貼り換えてるんですよね。

実際に作業中のトゥクトゥクもあって、

貼ってるところも見させてもらったんですが、

空気が入らないようにへらで押しつけながら作業をしていたり、

カーブしたところとかも丁寧に貼っていたりして

すげーなーって思ったりでした。

 

 

 

↓こちらは史料室とは別の棟にあった展示

 

 

また別の棟の展示。ステンドグラス風

 

 

 

この通路の奥で貼り放題コーナーあり。

バッチ作ったりしました。

 

 

あと量り売り(1g=3.8円)コーナーが熱かったです!

 

 

これだけ買って700円弱!

 

で、たまに社員さんが珍しい柄を補充しにくるんですけど、

その時の争奪戦っぷりがすごい〜。

とりあえず確保してからいらないものはあとで放出…みたいな。

 

ちょうどお会計を済ませた後、補充の人が来るのが見えたので

すかさず2周目に突入しました。

 

 

こんなかわいい柄を、お得にgetできました。

 

あとはガチャですかね〜。

大分引いてしまった…。

 

お土産とか買ったものとかにつきましてはまた次回!

| かんそう | 12:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
工場見学2017

 

 

今年も当選したので、工場見学に行ってきました。

 

去年=12時台のバスで工場へ向かう→16時に戻ってくる

→サポショまわる時間ない!(美観地区の店じまいは早いのだ)

ってかんじだったので、

今年は10時台のバスで向かい、2度目だし効率よく回…

ることはできなかったんですけれども(結局4時間居た)

ふっふっふ、そんなこともあろうかと、

前の週にサポショめぐりだけはしてきたもんねー!!

 

おかげで今年は

 

 

こんなにも集まりました!(去年は4つだった)

 

と言っても買い物で貰えるお店ばっかりなので

難易度高かったのは食べるとこ=常衛門食堂くらいかなあ。

2〜3月頃母と行ったときは11時オープン直後に

いいかんじで入れたのに、今回は11時に行ったら

すでに大通りまで長い行列が…恐るべしサポショ効果!!

結局1時間以上待ち+炊飯器の故障で30分待ちという

思わぬアクシデントも有ったりでしたが、

友達が一緒だったおかげで、待ち時間もそんな長く

感じることが無かったです。ありがとう〜!!!

 

あと飲食店といえばエルグレコにも行ったんですが、

店内非常に混雑していて、相席をお願いされまして

そしたら正面に座った人が、あれ、なんか見覚えある…

名古屋在住(岡山出身)の友達でした。

そこそこ広い美観地区で、同じお店に同じ時間に訪れて

しかも相席で正面ってどんな確率…。

まあでも、実は彼女も工場見学参加で岡山に帰ってきてて

サポショめぐりの真っ最中でした。

それにしてもみんなおたくなので、

打ち解けるのが早いのなんの。

包T藤四郎の名前をみんなで思い出すの会でしたw

 

…というわけで嬉しいサプライズもあったりで、

充実のサポショめぐり(第一弾)でした。

 

結局まだ工場見学に行くところまでいかないまま

とりあえずは一旦この辺で。

 

さいごにおまけ getしたテープ一覧

行った順ではないです。

あと、たぶん合ってると思うけど間違ってたらすみません。

 

下二つだけ、工場見学当日に入手しました。

 

| かんそう | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
工場見学
前回の続き、お土産と購入物編です。
またしてもねたばれになるので、続きはたたみます。
続きを読む >>
| かんそう | 18:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
工場見学
工場見学 本編です。

が、
4/1から始まったばかりなので、これから行かれる方に配慮して
続きはいったんたたみます。
続きを読む >>
| かんそう | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
工場見学
お久しぶりです。生きています

さて、昨日…



に行ってきました!

去年、美観地区を歩いてたら、かわいいトートバッグを持ってる人が
たくさんいたんです。
なにかなあと思って調べたら、この工場見学のお土産だったみたいで
それ以来、「行ってみたいな〜」と思っていました。
今年、はじめて応募してみたら、見事抽選に当たりました!やった!

というわけで、いざ倉敷へ

せっかくなので倉敷へは、ラッピング電車で行ってみました。
運航時刻表は
今やってる、おかやまの観光キャンペーンのサイトから見られます。



かわいい!
電車内もカベとか床とかの一部がラッピングされていて、
中吊り広告も、観光キャンペーン一色でした。

そして倉敷駅に着いたら、改札内にキオスクが〜!



ほんとは遠くから撮りたかったんですけど、
キオスク前にガチャがあって、そこに並んでる人が沢山いたので
自分も並びながら撮ったのがこの一枚…

販売物もマスキングテープだけでなく、いろいろとありました。
傘とかマグカップとかがかわいかったなあ。
荷物にならなければ買っていたんだけどなあ…



お買い物かごもデコレーションされていて、素敵でしたよ〜!



←ガチャ 両替機 カプセルゴミ箱→
でも両替する人多すぎて、両替機は玉切れで、
ふつうにお店の人が両替にまわっていました。

一回500円のガチャで、中身は当然マスキングテープ。
高い!と思われるかもですが(まあ高いけど…)
いちおう過去の限定柄とかも入っていて、
確実に定価以上のものは入ってる感じでした。
このガシャ限定の柄が三種類ありまして、
それが入っていればラッキーというか当たり!です。
限定求めて、何回もまわすひと多数…
私もとりあえず4回まわして、あたりはひとつ、バッチ柄でした。
うーん…桃柄が本命だったけど、いっこでもあたりが出たので
ヨシとします。

そんなこんなでキオスクで散財して、ガチャに一喜一憂し、
「あっまだ改札出てなかったんだ」ってなって(笑)
その後は倉敷駅から歩いてちょっとの駐車場に向かいました。
工場までのお迎えのバスが来るんですけど
それにしてもまあ駐車場への地図の案内がざっくりで。
たどり着けるかなあと思ってたら、そこそこ近くまで行くと
のぼりがいっぱい立っていて目立ちまくりでした。



バスが来ました。ラッピングでかわいい。



3種類のバスが、倉敷駅〜工場を往復しているみたいです。
工場で撮ったもう一種類



いよいよ工場見学の始まりです!

が、長くなってきましたので、続きは次回〜ノシ
| かんそう | 12:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ムーミソ展


20日(金)から始まった展示を見に県立美術館にいってきました。

始まって最初の日曜、すごい混んでたらやだなーと思ってましたが
意外となんてこともなく、ぼちぼちの賑わいで。(平和な田舎や…)
しかしながら展示よりも物販がすごい混んでいて
開始3日めにして既に売切れてたグッズもちらほらでした。
可愛いもんな…グッズ。戦利品は後ほど!

今週末はたぶん着ぐるみ?が、来て、一緒に写真を撮れる催しが
あるみたいなので、もしかしたら人多いかもです。

さて、原画の感想ですが、「ちいさい」あと「異様にこまかい」。
20×15cmの絵の中の、さらに1cmもないくらいのキャラクターでも
どれが誰だか分かるあたりが、すげーってかんじです。
あと単純な線で描けるキャラクターに対して、
背景の描き込み方が異常に細かく複雑というか。
独特の雰囲気があって、引き込まれました。

ギャラリートークもあったんですが、一緒に行った人が通な人だったので
そちらの解説がおもしろかったかな〜(笑)

出口付近には撮影OKなジオラマと椅子とキャラクターボードが。





裏から見てもすごい!!

四角の一辺が1M50cmくらいだったかな?
でかいけど載ってるものが小さい。かわいい!!



畑の野菜とか、こまかいー。
どこから見ても絵になります。
大体のキャラクターは見つけられたんですが
ニョロニョロがどこにいるか分からず…
それだけが心残りです。

で、実はこの日、かばんにプチブライスを忍ばせていて、
これ背景に写真撮りたいな−と思っていたんですが、
さすがにあの人の多さの中で人形を出して写真を撮る…
とかいう高難度の技はできませんでした。



椅子。
別に座ってもいいと思うんですが、撮ってる人の方が多かったです。

あとキャラクターパネル



実物はもっと横に長くてキャラクターもたくさんいました。
写真に収まりきらなかったので、主要っぽいこのへんだけアップ。



おとうさんが好み。

以下、戦利品に続きますが、一旦この辺でたたみます。
続きを読む >>
| かんそう | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
さよならホビッ卜


とりあえず公開初日と翌週の2回観に行ってきました。

結局今年12回映画観に行ったんですけど
そのうち7回が夕イバニで5回がホビッ卜(2・3合わせて)という
なんとも偏りな結果に…w

感想はがっつりネタバレ含みますので続きからどうぞ
続きを読む >>
| かんそう | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
むそ刀剣展


に行ってきました。
場所は岡山駅から電車で30分+タクシー10分くらいのとこにある



友達が「パネルと一緒に撮ってあげるよ」って言ってくれたので
ひとりでドヤ顔ダブルピース¥^^¥…なんてできるわけもなく
とりあえずそっと遠くから写真を撮っておきました。(小心者)

とりあえず行った感想としては、生で見られて本当によかったー!
むそ登場武将に縁のある品々も興味深かったですし
(矢を入れるキャリーバッグと、桜の花びらの散った火縄銃と
うさ耳兜と、キラッキラにデコってる螺鈿の鞍が印象的でした)
再現武器9点は滾りました。すごい!すごい!!!

むそ知らないのに、一緒に行ってくれた友達に感謝!!



一般だったのでチケットの絵柄は真田兄弟。
9/15までと割と会期も長いですし、夏休みもありますし
興味のある方がいらっしゃればぜひ!
そういえば今週末からの林原の展示も面白そうなので
ハシゴしても良さそうです。

ちなみにパンフは8月上旬に出るらしいのですが、
グッズ販売してるとこで予約してお金も払っておけば
発売後、ちゃんと自宅まで届けてくれるそう。
楽しみだな〜
 ※8/7追記:パンフ発売は8月下旬になったみたいです。

以下、写真が多いのと、展示物の写真(撮影可でした)が続きますので
これから見に行く方にも配慮して、いったんここでたたみます。
続きを読む >>
| かんそう | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タイバ二 ザ ライジン


バ二ーのスポンサー様から待ちに待ったライジンBD到着!
これで無限ライジング突入です ふふふ

特典フィルムはこれでした↓



ヒーローが(見切れてる人含め)6人も写っているけど
夕イガーもバ二−もライアンちゃんも載ってなかったので
私的にはもうひとつ。
前回のが良すぎたので、そこで運、使い果たしちゃったかな〜

そういえば(あんなに観たのに…)感想アップしてなかったので
ついでに記事にあげときますね〜
思えば初日(2/8)は大雪だったんですよね…

今更ですが、ねたばれしますので一旦たたみます
続きを読む >>
| かんそう | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |