CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
web本棚
イベント参加予定
12/4 DOLLSSanctuary'16
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

Magen+a にっき

***
ブーム

今年のお年賀用の着物作りが意外に楽しくって

これはしばらく私的ブームが来たかなあと。

 

てわけでここ何日かもそもそ作業してました。

 

 

本体はいちおう完成しました〜。

まだ半襟も付けてないし、帯もほかの着物のものですが。

色合いがかわいいので、レースとかごてごて盛るのも良さげ。

ところでこの布、なんかどっかで見た感があると思ったら

色合いがイトー○ーカ堂でおもちゃとか買ったりしたときの

包装紙の色合いにそっくり。ね!ね!!

 

あともういっこ買ってきた布も待機してます。

 

 

これで着物と羽織を作ろうと思案中…。

| ハンクラ | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
完成

 

セリアの編み機で編んでいたマフラーが完成です。

金曜に買ってきて、一日中編んでたわけでもないのに

もう完成しちゃいました。

サイズは幅20cm×2M弱、使った毛糸は5玉半。

さくさく編めるので楽しかった〜。

 

そういえば、毛糸が足りなくて、週明けにもっぺん

セリア寄ったんですけど、

店頭にそこそこ並んでた編み機が姿を消していました。

土日で売れちゃったらしい…すごいですね!

 

***

 

そしてまたもやセリアでみっけた、

ゆめかわ〜なカラーの毛糸で編み始めています。

 

 

今回は幅をすこし短くして

ちびっこにプレゼントしようかなあと思っています。

| ハンクラ | 20:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マフラー

 

話題のSeriaのマフラーニットメー力ーを買ってみました。

 

こんな風に毛糸をぐるぐる掛けていって

 

 

下の段の糸をはずしていくと

 

 

マフラーが編めちゃう、というもの

 

 

わりと編み目が粗いみたいなので、

編み目が分かりにくい、もこもこ毛糸で編んでみました。

なかなか可愛い出来に満足。

 

正直いえば、ふつうに棒針2本で編んだ方が早い気もするけど

棒針苦手な方にはいいかもしれないです。

 

とりあえずもうちょっと頑張って完成させるぞー!

| ハンクラ | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おに*ぎり*ポーチ

この柄の布を見つけた瞬間、作りたかったもの↓

 

 

倉敷の和風な小物屋さんや、イオンに入ってるお箸屋さんで

こういうポーチ見たことがあって、いいなあと思っていまして。

でも作るとなると(特にサイズとか)イチから考えるの大変…

作り方載ってる本ないかな、と探したら、、ありました!!

 

本のとおりに作ると裏も表もおんなじ生地だったんですが

ちょっとアレンジして裏地は別の布にしてみました。

 

 

あとマスコットも付けてみました〜

 

 

フェルト手縫い…なかなかかわいくできました

 

色んな人に見せ(びらかし)たところ、

とっても好評で嬉しい限りです!

色違いも作りたい…と思って、布買いこんできました。

 

 

あと同じ日に買った布

 

 

ようく見るとおすもうさん!

これはかわいい・・・

でも使い道考えずにとりあえず買っちゃったかんじですw

| ハンクラ | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おにぎり


アイス食べてもらったマステ。かわいい

***

手芸屋さんでおにぎり柄の布を見っけました〜。
見た瞬間、作りたいものはパッと浮かんだんですが
それはまたじっくりと…ということで
ひとまずブックカバーを仕立ててみました。



いつもの貧乏性で、端から端から取ったら、表紙側に
たまごやき柄が全く出ない取り方になってしまいました。
(裏表紙側にはふたつも出ているのに!)
もうちょっと右にずらしたらよかったかな〜



でも裏側↓のバランスはなかなか、と自画自賛だったりです。



ブックカバー作り楽しいです。
一旦型紙さえ作ってしまえば、
ほんとちょっとの手間と費用と時間で作れるのに
買うとそこそこの値段がするんだよなー。
| ハンクラ | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
刺繍ピンクッション2
刺繍ピンクッションキットの2回目が届きました。
サテンSで埋めていく系、だいこうぶつです!



初挑戦のチェーンSは、ちょっとデコボコしてしまったりも…

あとはこれを仕立てて、周囲にポンポンテープを縫い付けて



出来上がりです!

前回のピンクッションの中身は、羊毛オンリーだったんですが
今回のは、重ねたキルト芯と型紙が入っています。
針が突き抜けなくていいものの、表面がっつり刺繍なので
どっちみち実用的ではないですね…

裏は



前回と同じく、紺のベロア生地です。

とりあえず本命が来てくれたので、
このピンクッションシリーズはこれにて終了です。
| ハンクラ | 21:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
刺繍ピンクッション


FELlSSlM○のキットを消化です。
一見クロスステッチに見えるかもですが、
クロスステッチの縫い目が「×」だとしたら、
こちらは「−」こう、ひたすら横方向に糸を渡していく感じ。
刺繍糸も極細の毛糸で、すずらんがモチーフになっています。
東欧のトンネノレ刺繍といわれる技法だそう。
せっかくなので東欧っぽいブライスに持たせて
大きさ対比のため、撮影してみました。

いちおう完成形としては、ピンクッションの周囲にレースを
まつりつけるものだったんですが、そうすると↓



なんだかかえって安っぽくなってしまう気がするのは私だけ?

ちなみに裏側は濃紺のベロア生地でした



おもて

| ハンクラ | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ボーシ


ちょっと間が空いてしまいましたが、
みっつめにして、ようやく納得のいく形に仕上がりました。

そんなこんなしてる内に毛糸を触りたくない暑さになってきたので
とりあえず編み物はこれにて一旦終了です。
| ハンクラ | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
girly
いっこまえの記事に書いた帽子ですが、
毛糸もまだまだ残っていたので
もうひとつ編んでみることにしました。



ohなんかベレー帽っぽい…

前のと比べるとこんなかんじです。
←新      旧→



「どん/ぐり帽」の趣旨としては右が正しいっぽいけど、
バランスというか、かぶせてみた感じは、左が若干好み。
ぶっちゃけ、このふたつの間ぐらいがちょうど良かったなーとか。
もう一回くらい編めば、ちゃんとしたのが出来るだろうか…。

***

話は変わって、先週テプラを購入しました。
メッセージが印刷できる、りぼんカートリッジの存在を知って以来
ずっと買いたい、と思っていたので、ようやく…!



こんなかわいい見た目だけど、ふたを開けるとちゃんとテプラ



かわいいフレームやフォント、絵文字もたくさんでホクホクです。

とりあえず買ったカートリッジはこのみっつ



りぼんはとっておきに取っておくので、とりあえずマステに印字↓



なかなかいいかんじです。
端はピシッと切っちゃうより、手でちぎった方が良さげかな〜

わーいハンクラが捗ります!
| ハンクラ | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
えいこん
ぜんっぜん季節じゃないですが
なぜか無性に毛糸が触りたくて、かぎ針でニット帽を編み編み



ちまたで話題の「どん/ぐり帽」というやつです。
知人がお子さん用に作ったのを見せてもらって、
あまりにかわいかったので、
私もブライス用に作りたいな〜と思っていました。

もこもこの毛糸で作ると、適当にやっても荒が見えないよ☆
ということだったので、100均でそれっぽい毛糸をみつけてきて
あとはもう適当にくさりで立ち上がって
長編み長編み最後の一段だけ細編み。



帽子だけ撮ったら
うんこかよ!
ってなりました\(^0^)/

今度は手芸店に行ってもうちょっといい色の毛糸買ってきます。
2色でボーダーにしても可愛いはず
| ハンクラ | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |