CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
web本棚
イベント参加予定
12/3 DOLLS Sanctuary'17
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

Magen+a にっき

***
こもの

お洋服はある程度作ったので、撮影用にぼちぼち小物系も

増やしたいなあと思っていたところ、本屋でこんな本を見つけました。

 

 

赤チェックのかばんと、ショップの紙袋がかわいかったので購入。

リカサイズということで、(帽子以外は)ブライスでもいけるはず!

 

さっそくその辺にあった紙を折り折りして作ってみました。

 

 

なかなかいいかんじ

ブライスにも持たせてみました。

 

 

仕組みは分かったので、大きさ等いろいろ変えて作っても良さげ。

クラフト紙に店のロゴとか印刷して、

それっぽいショップ袋にしてみても可愛いだろうなあ。

 

ちなみにお洋服はシンプルで作りやすいものが多い印象です。

恥ずかしながら私最近「手芸用かんし」の存在を知ったのですが

これがあると小さなパーツをひっくり返すのがちょう楽ですね!

そんな便利道具の紹介もあったりで

お裁縫初心者の方にもおすすめの本じゃないかなあと思います。

| ドール | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
準備中

どうでもいいけどこの一連の記事カテゴリーは

「ドール」でいいのかしら?

「イベント」になるんじゃないかしら…といまさら。

あれ〜去年も同じようなこと言ってたような…

まあいいか

 

そんなこんなでベレー帽が完成です。

 

おび11サイズの服を縫ったあとなら

ブライスサイズの帽子なんてちょーイージーモード。

紙を敷かずに縫えるっていう普通のことに感動です。

 

 

この帽子自体はちょっと前にも紹介したことがあるので、

もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもですが、

とある工夫がありまして、秋冬っぽい帽子をひっくり返すと

 

 

じゃーん!春用になる仕様です。

毛糸のぼんぼんはピンで取り外しが可能。

なんですが、若干付けにくい上、いちおう先がとがっていますので

取り扱いにはくれぐれもご注意ください〜。

 

ありそでなさそなリバーシブルベレー帽

季節を問わずかぶせられます。

こちらも各柄1個ずつです。よろしくお願いします

 

***

 

友達に誘われて映画を見に行ってきました

 

 

絵が好み、って印象だけで観に行ったのですが

これがめちゃめちゃ面白かったです!!おすすめ!!

で、たぶん私は間違いなくBD買う。(出れば)(出てくれ!)

 

吹き替えも好評らしいのでもっかい観にいきたいよー。

| ドール | 00:15 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
準備中

おび11用Tシャツ出来ました〜

 

裁断→アイロンプリント→縫製と意外と手間かかりましたけど

思った通りのものが出来てくれてすごく嬉しい!

 

 

柄はデザイン系得意の友達に依頼しました〜。

なのでどれもとっても!素敵!!です!

お気づきの方もいらっしゃるかもですが

いくつかテーマもありましてふっふっふ…

 

販売用は今回各柄1枚ずつしかご用意できてませんので

「これだ!」って柄がございましたら、どうぞお早めに!

よろしくおねがいいたします。

 

***

 

襟ぐりの部分、最初は縫い代に切り込み入れて折ったのを

そのまま縫っていたんですが、どうも縫いにくいし

ステッチがあまりに端の方になっちゃってバランスがなあ…

と思い、急遽見返しを付けることにしました。

 

←見返し有   見返しなし→

 

裏はあんましきれいじゃなくてアレなんですけど…

 

 

こんなかんじで襟ぐりまわりに見返しがついています。

(見返しの生地はやわらかめのチュール生地)

二回縫わなきゃいけないですが、

適度に厚みも出てしっかりするので(あと縫いやすい)

Tシャツ作る方にはおすすめの方法かもです〜

 

というわけでARMYTシャツのみ、見返しついておりませんが

よろしくお願いいたします。

| ドール | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
準備中

ネオ・ミディ・プチをクリスマスで揃えてみました。

↑の順で作ったので、だんだん力尽きて

作りがシンプルになっていってるところが笑える。

 

 

ミディプチはおそらく自分用に作って終わりですが、

ネオのはせっかくなのでイベント用に何個か製作中〜

 

 

あとは裏の始末をちょこちょこっとしたら終わり!

リボンまで作ったら、ぴったし布を使い切れて

この上なく気持ちいいです!

 

あと迷ってた羽織の紐はこんなかんじになりました。

 

 

両端はスプリングホック付けて

糸ループにひっかけているんですけど、

ちょっぴりスプリングホックが見えてるのが気に入らないなー。

気が向いて時間があれば、

スプリングホックの代わりに丸ピン曲げて自作してみるかな。

 

あーあとイベントまで二週間!!

お人形の服を作るのはもちろんですが、

ぼちぼち自分の服も買わなきゃ着ていくもんがないよ〜(汗

| ドール | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
るるお

新しいお洋服を作る余裕がないので、

ボディの違うドール(持ってる服着せられない子)は

これ以上増やさないぞって決めてたんですが。

 

 

ふつうのrurukoも持っていないのに男の子ruruko。

 

 

かっかわいいよう〜…!

イベントまでに何か作るのは難しいかもですが

終わったらカジュアルなお洋服作ってあげたい。

もちょっと寒いカッコだけどごめんよおお(寒気絶賛接近中)

| ドール | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
準備中

ハロウィンワンピの柄だけ変えた版、作ってみました。

(あとカッターマットもついに新調してみた!笑)

 

 

これなら12/3のイベントに持っていっても大丈夫ですかね〜。

ハロウィン版はスカートのボリュームが少し寂しかったのですが

ちょっと横幅を出したのと、元々この生地に張りがあるのとで

思った通りのシルエットになってくれました。

スカート下のチュールも黒→白に変更です。

 

それから着物のセットも持っていけたらと思い、製作中。

こんなのです↓

 

 

だいぶ仕上がって、羽織の紐どうしよう〜ってなっているとこ。

 

あとはオビ11サイズのTシャツぼちぼち作っていたり。

 

 

柄は友達にデザインしてもらいました。

ゆうりのは何気にカツ丼柄なんですよね〜かわいい!

 

大分まえにアップしたおび11用セーターはボトムスがまだ

ブライス用のセーターもセットににするものがまだ…

あああ〜まだまだ作らないといけないものいっぱい〜

 

というかんじでアレコレ同時進行でやっておりますので

出来上がればいろいろ持っていけますし、

下手すればなにも仕上がらないという恐れも…(苦笑

 

それだけは避けたい…

| ドール | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スーツケース

サイズ的にどうかなーと思いつつ、

200円だし…と思ってガチャ回してきました。

 

 

結果、おび11ボディにいいかんじでした!

 

 

 

 

ステッカー貼ってもかわいいかも…!

 

取っ手は伸ばしたり縮めたりが可能。

なかなか良い出来だったので、またお店行ったときに有ったら

回してこようかな〜

 

ちなみにコレ、誰得俺得シリーズというらしいですが

ケースのロゴが

 

 

でしたw

| ドール | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フライング

少し早いけど、月末はバタバタして家でぐったりしがちなので

いまのうちにアップです。楽しいハロウィンを!

 

 

もうちょっとワンピースごてごてしてても良かったかな〜。

 

おうち型の飾りは300均で買ったものです。

姪っ子が楽しそうに遊ぶので、追加で購入しようと思ったら

すでに売り切れていて残念。

 

ちなみにワンピ別の子にも着させてみました。

 

 

目尻のアイラインはマステ貼っただけのもの。

こっちもダークでかわいかったけど

服にボリュームがないので、全身写しちゃうと

なんだか寂しい感じになってしまうのですよね。

| ドール | 18:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
AntiqueLight

話題になってたので買ってきました。

100均のコレ↓がブライスにぴったりサイズ!

 

 

ちゃんと光るのがすごいー!

 

一回店内を探して無くて、お店の人に聞いても無くって、

品出し中の荷物の段ボールに入ってる状態でぐうぜん見かけて

わざわざ出してもらったという。

お仕事の手をとめてしまって申し訳なかったです…(汗

 

パッケージはこんなかんじ

 

 

支柱の部分が茶色・白・黒と3タイプあるらしいです。

うちのは茶色。色違いも欲しいところです。

| ドール | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コーデ

やっとセーターの完成形が…

 

 

センターに三つ編み+サイドに一目交差で落ち着きました。

 

あとはどういうコーデにするかなんですけど

とりあえず裾だけシャツ風+ツイードの半パン ↓

 

 

こっちは前作った半袖シャツを中に着せてみました ↓

 

 

Ohプルリングおもくそ見えてる〜失礼しました!

 

 

やっぱり襟が見えてる方がかわいいんですけど、

ちゃんとしたシャツを作ろうと思うと

もう時間がいくらあっても足りない〜

よく考えたらイベントまで一か月半きりました(受かってれば)

 

やべー

| ドール | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |